瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

酒解禁

これだけ暑くっちゃ、呑まずにゃいらんないよ。
禁酒は、ほぼ2ヶ月に及んだ。
途中、よんどころない理由で飲んだ日もあったけど、2012年がはじまって207日のうち59日も酒を抜いた。
2割8分5厘の禁酒率だから、プロ野球でも通用しそうだ。
うちは、クーラーを使わなくなって3年目。
それが当たり前になっている。
それでも、この暑さの中、こよみの作業で根をつめた後は、肉体労働をした時のような疲労感でグッタリする。
疲れてるんなら、そのまま眠ればいいようなもんだが、睡眠だけでは疲れはとれない。
そこで、冷えたビールを呑むってわけだ。
理由はどうあれ、呑みたいから呑むってだけのことなんだけどね。
月に満ちる局面と欠ける局面ある如く、今は呑む局面にあるんだと思うよ。