瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

パンダ

パンダは、ネコ目クマ科。
中国では、大熊猫と書く。
どう見ても、猫じゃなくて熊だけどね。
ただ、他のクマとちがって、物をつかむことが出来る。
そのせいか、しぐさがどことなく人間臭い。
主食は、竹や笹。
妊娠期間は短くて、ごく小さな赤ん坊を産む。
あの環境の中に、日々暮らすだけでも相当なストレスだろうな。
それなのに、妊娠して出産するとはたいしたもんだ。
さらに、あそこで子どもを育てるとなると、至難の技だろう。
生まれたばっかりの赤ん坊にとっても、非常に生きずらい環境にはちがいない。
だから、育てば奇跡だったってこと。
人工的に造られた物にかこまれて暮らすって意味では、人間もパンダも似たようなもんだ。
パンだのふり見て、我がふり直す時が来ているのかもしれない。