瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

新暦盆

盆は、七月十五日。
明治五年の改暦の時に、旧暦の日付をそのまま新暦の日付に移動することになったから、新暦7月15日が盆になった。
実際のところ、1ヶ月ほど前倒しになったんだから、季節感はあわない。
東京あたりじゃ、梅雨の最中だってのに、生真面目に7月15日にやっている。
地方では、月遅れの8月15日にやるところが多い。
これなら、季節感は大体あう。
沖縄あたりは旧暦でやるそうだから、今年は9月1日が盆になる。
そんなこと言ったって、東京人は生まれた時から7月にやってるんだから、何も不思議に思わない。
今さら、8月や9月に盆をやれって言ったって、面食らうだけだろう。
しっくりくるやり方でやりゃあいいってこと。