瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

扇風機

扇風機は、100年以上前からある。
その間、プロペラ回して、風を送るっていう基本構造に変化はない。
最近、プロペラのない扇風機ってのもあるけど、“扇”がついてないんだから扇風機とは認めない。
今のは、首振りの角度が選べるようになってたり、風のタッチが微妙に変えられたりする。
昔は、うなりながら風を送りつけてくるだけだったけどね。
あと、リモコンがついてたり、収納しやすいようにバラせたりするのもある。
壊れなきゃ買わないから、知らぬ間に進化していてびっくりする。
それにしても、例えば気温30度として、同じ温度の空気をプロペラで動かすだけなのに、どうして涼しく感じるんだろう。
こっちは、何も考えずにただスイッチ入れるだけだけどね。
扇風機を発明した人は、やっぱりえらい。