瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

サミー・デイヴィスJr

サミー・デイヴィスJrが、ふと頭をよぎった。
何でだろう。
20年以上前に、この世を去っているから、若い人は名前すら知らないかもしれない。
ウヰスキーのCMが、強烈に印象に残っている。
コミカルなんだけど、ものすごくおしゃれでね。
子ども心に、早くおとなになってウヰスキーが飲みたいとは思わなかったけど、何となくあこがれたね。
それから、サミーのタップダンスは天下一品だった。
以来、どんなに上手なタップを見ても、少しもいいとは思わない。
もちろん会ったことは無いけど、同じ時代に生きてたんだと思うと、妙に誇らしくなる。
あの頃の日本は何もなかったけど、人間ひとりひとりがカッコよかったような気すらしてくる。
サミーは、ニューヨークのハーレムに生まれ、人種差別やら何やらあったから、幸せな一生だったかどうかは分かんないけど、一つ確かなことは、見てたこっちは幸せになれたってこと。
サミー、ありがとうよ。