瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

デモ行進

デモ行進が通る。
原発のデモだ。
家にいても大声が聞こえるし、外を歩けば、行く手をデモに阻まれる。
そのくらいでなきゃ、主張にならないってことかも知れない。
原発の主張と同時に、「メディアよ、この行動をきちんと伝えろ!」ってのがあった。
10万人以上の参加があったらしいけど、実際に見ると結構地味だし、メディアが取り上げなきゃ、ただの通行の妨げでしかない。
夜のニュースを見たら、申し訳程度に映像で取り上げていた。
この目で実際にデモ行進を見たにもかかわらず、テレビの映像の方に現実感を感じたってのが、嘘のないところだな。
ただ集まりました、行進しましたじゃ、何も伝わらないし、何の力も持たないってこと。
良くも悪くもメディアってことなら、せいぜい上手く使うことだ。
そんくらいの方便は、仏様もお許しくださるだろうよ。