瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターは、ほとんど飲まない。
ミネラルっていっても、内容についての規定はないから、軟水から硬水までいろんなのがある。
健康のために飲む人もいれば、おしゃれで飲むって人もいる。
こっちは気にしないから、水道水で充分だ。
“水が合う”なんて言葉があるけど、その土地の水に慣れ親しむことが大切で、そのためには水が良くなくちゃいけない。
日本はもともと水の良い国だ。
それなのに、遠い国からビンに入れて運んできては、ありがたがっている。
雲が雨になって川になり、それがやがて海になる。
水は、森や田畑をうるおし、多くの生命をはぐくむ。
料理や酒の仕込みも、水が悪くちゃ始まんない。
人の身体も、多くは水でできている。
ミネラルウォーターを飲まなきゃいけない状況があるなら、そっちのほうが問題なんだな。
水を守ることは、生命を守ることだから。