瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ラニーニャ

ラニーニャは、女の子。
エルニーニョ(男の子)と正反対。
南米ペルー沖の海面水温が、平年より低くなるのが、ラニーニャ現象。
ラニーニャの時は、異常気象になるんだってね。
世界中のいろんな場所で、その影響の出かたはちがうんだけど、日本では酷暑厳冬の傾向がある。
2010年、2011年はラニーニャだったから、日本は2年連続の猛暑だった。
そのラニーニャも今は終息して、平年並みの状態が続いている。
だから、今年の夏は極端に暑くはならないんじゃないかと思うけど、どうだろうか。
ラニーニャが異常気象の原因っていうけど、ラニーニャ自体が異常なんだから、「異常な現象が異常な状況の原因だ」って言われても、何の説得力も無い。
ラニーニャ現象という異常の原因を知りたいもんだな。
多くの異常は、人間の異常な行動が原因じゃないかと思うけどね。
じゃあ、人間の異常な行動の原因は、一体何なんだろうか。