瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

雑巾

小学生の頃、母親がミシンで縫ってくれた雑巾で、教室をそうじしたもんだ。
今じゃ、雑巾はお店で買って来るものらしい。
忙しくって縫う時間がなかったり、ミシンが家になかったり、あっても縫えなかったりするんだろう。
雑巾なんかないって家も、あるのかも知れない。
使い捨ての、布っぽいものも売ってるんでね。
雑巾を洗うのは、水と時間のムダってことか。
汚れたら捨てればいいって風潮もある。
雑巾がけをして、どこかをきれいにするのは身体のはたらき。
汚れた雑巾を、洗ってきれいにするのは、心のはたらきだ。
せっかくそうじをしても、汚れた雑巾をそのまま捨てたら、食べ物の滋味豊かな部分を捨てて、カスだけ喰うのと同じことだ。
雑巾できれいにして、雑巾をきれいにして、そこから全てが始まるってこと。