瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

モロヘイヤ

毎年、モロヘイヤを栽培している。
栽培って言っても種蒔くだけで、あとはほったらかしだけどね。
乾燥にも強いみたいで、ずっと雨が降らなかった時も大丈夫だった。
原産地は、インドだかエジプトだか、何しろ古代文明の栄えたところだ。
エジプトでは、モロヘイヤのスープを「王様のスープ」って呼ぶ。
昔、王様が病気になった時に、モロヘイヤスープで治ったんでね。
栄養価は高くて、カルシウム、カロテン、ビタミン、鉄・・・と、ホウレンソウどころのさわぎじゃない。
こっちは、おしたしが好きでね。
鰹節と醤油で喰うと美味い。
あの独特のねばりが何ともいえないんだな。
暑い国の原産だけあって、夏の疲れにも効きそうだ。