瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

わざと悪いことをしようと思ったことはない。
それでも、悪いことをしてしまったことは山ほどある。
悪いことは、したくないね。
でも、悪いことをしないように生きようとすることが、良い生き方なんだろうか。
良かれと思ってやったことで、誰かを傷つけ、心が涙を流すことがある。
だから、そうならないようにと律してきた。
でも、もうやめたよ。
生きてくってことは、いやでも、何かの命を奪うことだ。
悪いことも良いことも、考えてみりゃ背中あわせ、とどのつまりが同じこと。
そおっと生きてたって始まらねぇや。
ひでえ奴だと言われようが、己に対して恥じることがなけりゃ、胸を張って生きていく。
それが、こっちにとっての『善』ってやつなんでね。