瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ムショ仲間

19のころ、しばらく世話になった連中。
こっちは一足先におさらばしたけど、あとになって何度か集まって呑んだことがある。
中には、今でもあそこでオツトメしてるのもいるらしい。
浪人中の春、確定申告の繁忙期に、税務署でバイトしたことがあってね。
税務署のバイト仲間だから、ムショ仲間。
みんな大学生で、浪人生は一人だった。
こっちは京都の大学に行くことになったけど、休みで地元に戻るたび、車で出かけたり呑みに行ったりしたもんだ。
今でもつき合いがあるのは、高校のクラブの後輩と、大学の部活の仲間だけど、ムショ仲間とは長く会ってない。
今日、確定申告で税務署に行って、ふと思い出した。
浪人中の春、受かるのか受からないのか、心がいつもゆれていたから、大学生の兄さん姐さんとしゃべると、なぜか大丈夫な気になったんだな。