瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

温暖化

ただ「温暖」っていうと、穏やかな感じがする。
でも、「温暖化」となると、とても穏やかではいられない。
温暖化の原因はいろいろだけど、結果は一つ、「戦争」だ。
暑くなると、頭に血がのぼるからね。
そう単純な話じゃないけど、まあ、そういうことだ。
地球が温暖化すれば、水が極端に動く。
氷がとける。海面が上昇する。水が蒸発して雲がふえる。すると局地的に大雨が降る。
その反対に、ある地域では広範囲に砂漠化がすすむ。
水がなければ生きられないから、人は水を求めて移動する。
移動先に誰かが住んでたらどうなるか?
分け合うだけの心の余裕があればいいけどね。
温暖化で頭に血がのぼってるから、すぐケンカになる。
テロの原因の一つは温暖化だ。
地上に紛争の種は尽きない。