瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ビニールハウス

ビニールハウスは嘘だ。
冬なのに温かくして、植物をだまして育てる。
ちがう季節の野菜を食べるってことは、自分の身体にも季節を偽るってことだ。
本来とちがう季節のものを食べると、身体は微妙にバランスを崩してしまう。
だから、ビニールハウスは良くないと思う。
10月にプランターに、ハーブの種を蒔いた。
ハーブの芽があんまり可愛くって、ビニールハウスを作ってしまった。
適当に作ったから、あんまり温かくはならないけど、ハーブはすくすく育っている。
ところが、冬なのに虫が出るんだな。
ハーブにとって天国なら、虫にとっても天国だからね。
これで、農薬でもまくようになったなら、不自然に不自然を上塗りすることになる。
そんなことは、したくはないね。
やっぱり、ビニールハウスは嘘ってこと。