瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

マニュアル

今は、何にでもマニュアルがあるらしい。
昼飯に焼きそばをやることになったんだけど、紅しょうががなかったから、コンビニに買いに行った。
会計の時、「101円になります。お箸はおつけしますか?」って言われた。
紅しょうがを喰うわけじゃない。
それに、家に帰れば箸ぐらいある。
食物を買った客には、「お箸」の一言を必ずそえるっていうマニュアルでもあるんだろう。
紅しょうが一つぶらさげて帰りながら、何だかすごく寂しくなった。
でも、今の世の中、どんな人がいるかわからないからね。
紅しょうが買ったのに、「箸をつけないってのはどうゆうことだ!」なんて怒鳴るやつが、いないとも限らない。
どんな人がいるかわからないんだから、「臨機応変に対応すること」って、マニュアルに書いといてほしいね。