瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

タコ

タコはデビルフィッシュなんて呼ばれて、食べない国もある。
こっちはデビルだろうと喰うけどね。
タコって、頭みたいなところが実は胴だから、あそこで考えてるってわけじゃない。
口は足の付け根のところにあって、嘴があり、かたいものでもバリバリ食う。
ところで、タコはどこから排泄するか知ってる?
調べたら、あの墨を吐く漏斗みたいなやつが排泄口らしい。
オスとメスの区別は、吸盤でわかる。
吸盤の大きさがバラバラなのがオスで、そろってるのがメス。
メスのほうが柔らかくて旨いって言うけど、それほど違わないような気がする。
オスの足の一本が生殖器だけど、見分け方がわからないので、知らずにタコチンを喰うこともある。