瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

花粉症対策

その昔、知り合いに、春になると激しくクシャミする人がいて、聞けば、スギ花粉のアレルギーだと言う。
花粉ごときにやられたと聞いて、「バカこくでねぇ!」と笑ったもんだが、数年後、こっちもなった。
医者や薬は嫌だから、自分なりに花粉症対策をやってみた。
メグスリの木茶、甜茶シジュウム茶、豆乳、その他。
ヨーグルトが効くっていうけど、発症するずっと前から毎朝食べてたのに、なった。
木酢で劇的に治るときいたときは、うすめて鼻にスプレーしたこともある。
結局、どれも効果はなかった。
その後、ひょんなことから、昼飯に手作りの弁当を持たされることになったら、だんだん症状が軽くなった。
誰だかわからない人の作ったモノを喰わなくなったら、良くなったってこと。
遺伝子組み換えや添加物の影響かも知れないね。
だから、こっちの花粉症対策は、出所の知れた物しか喰わないこと。