瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

暗渠

覆いをした水路のことを暗渠というが、その字面も、アンキョという響きも、何か不健康な感じがする。
裏原宿の、おしゃれなショップの並ぶキャットストリートは、何故かうねっている。昔、渋谷川(隠田川)が流れてたからだ。
東京オリンピック前に暗渠化され、今は下水道だ。
その渋谷川に合流する河骨川って川が、代々木あたりを流れてて、童謡「春の小川」のモデルだったんだが、これも蓋をされてしまった。
渋谷駅の東急東横店の下は、渋谷川が流れている。だから東急東横は日本で唯一、橋上に立つデパートだ。
そこを越えたあたりから、渋谷川も日の目を見るが、コンクリに固められた姿は、もはや川とは呼べない。
水が流れてりゃ良いってもんじゃない。
日が当たってて、サラサラ流れて、スミレやレンゲも咲いていて、メダカだって泳いでる。
それが川だ。
だから、川に蓋をしないでほしい。
人の心も暗渠になるから。