瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

満ち引き

生命の起源は海にあるって言うね。
海の中に発生した命が進化して、海に残る生物と、海をはなれる生物に分かれた。
何があったんだか知らないが、すごい勇気だ。エラ呼吸をやめちゃうんだから、大冒険だ。
この無謀とも言える決断に当たり、海を去る危険をどうやって克服したんだろう。
同じようなことが母の胎内で起きている。
羊水の中で胎児が、魚類から両生類、爬虫類そして哺乳類へと変貌していく。
この場合、羊水が海なんだろう。
海から陸へ上がった生物は、からだの中に海を持ち込むことで、海を離れるリスクを乗り越えた。
そうだとすれば、月の満ち欠けに呼応する潮の満ち引きは、同時に血潮の満ち引きとして、身体に如実に現れ、行動や心理に影響を及ぼしているはずだ。
ちぢめると、月の満ち欠けが、人の心を左右する。
このことは、不便利帖を使ってみると分かると思う。