瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

閏月

今年の旧暦の七夕は8月26日で、盂蘭盆は9月3日だ。
旧暦は新暦よりも1ヶ月ぐらい遅れるとは言うが、いくら何でもズレすぎじゃないか。
その理由は閏月(うるうづき)にある。
閏年は誰でも知ってる。1年365日のところを、4年に一回、一日増やして1年366日にするってやつ。
閏月ってのは旧暦特有で、19年に7回入る。
旧暦は月のサイクルだから、一ヶ月は二十九日か三十日で、三十一日まである月はない。
だから1年は354日。新暦よりも11日短い。
そのまんまだと、正月がどんどん早まっちゃうから、ときどき閏月を入れて調整する。
もちろん、あてずっぽうに一月増やすわけじゃないが、何しろ閏月のある年は、十三ヶ月になる。
今年はちなみに五月の次に閏五月が入る。
でも、ゴールデンウィークが二度あるわけではない。