瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

水漬け

ごはんは、ジャーに入っています。
ごはんは、チンして食べてください。
いつからこんな風になっちまったんだ。
そりゃ、炊き立てにはかなわないさ。
卵かけただけでも美味いし、焼き海苔の香りだけでも喰えそうだ。
「冷や飯を食う」なんて言葉もあるが、そんなに悪いもんでもない。
冷めちゃったから、あっためなきゃと思わなきゃ良い。
せっかく冷めたのなら、逆らわないで冷やしゃ良い。
さめた飯を冷たい水でよーくさらして、水を切る。
そこにしば漬けか何かを添えて、冷たい水をかける。
あとは一気にかっこむだけ。
暑い夏の昼は、これしかない。
保温したりチンしたりってのは、無理に長生きさせたり、生き返らせたりするのに似ている。
こっちは、水漬けサラリでいきたいもんだ。