瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

手ぬぐい

手ぬぐい、好きなんだよ。
また見直されてきてるんだか、売れてるんだってね、最近。
流行とは関係なく、こっちは風呂上りにバスタオルを使うのやめて、手ぬぐいにした。
キュキュッとふいて、ササッとすすいですぐ干しちゃう。
洗濯機を使うってことが当たり前じゃない。洗剤と大量の水の節約になるし、電気だって使わない。なにしろシンプルだ。
暑いときには、パンツ一丁でぬれ手ぬぐいを肩に羽織って、団扇であおぐといい。
あったまっちゃったら、バサバサって振ったらまたすぐ冷える。
それでも暑けりゃ、保冷剤を手ぬぐいで包んで首に巻いて、ビールだな。
手ぬぐいは、ぬぐうためにある。
可愛いとかおしゃれで買うのもいいけれど、使わなかったら意味がない。
洗いざらしの手ぬぐいが風に揺れた。
どこかで風鈴の音がする。
月はまだまだ昇ってこない。