瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

灯台

前、初島に行ったとき「明日は、灯台に行くぞ」って言ったら「トーダイって何」って子供に聞かれて困った。
灯台ってのはね」と、ゆっくり考えながら説明を始めて「夜に旅をしている船がね、真っ暗だと危ないから、電気をつけたり消したりしてね、ぶつかったりしないように、雨の日も風の日も・・・」って言いながら、ふと涙ぐんでしまった。
灯台ってえらいんだなと思って。
考えてみりゃ、地球丸って船にとって、月は灯台みたいなもんだな。
月は満ちたりかけたりをくり返しながら、大切なメッセージを静かに届けてくれている。
まだ気付かない人が多いかも知れないけど、確かに正しい道を教えてくれてる。
次の日、灯台に登った。
空は青く、360°の海は、まーるく見えた。
月から地球を眺めた気分だ。