瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

アスファルト

雨の降り方が、まともじゃない。
これは熱くなりすぎた大地を冷やすために、地球が自己防衛的に大量の雨を降らせてるんだな。
ところが、降らせても降らせても、アスファルトを上滑りして海に戻っちゃって、一向に冷えない。
だから、次はもっと降らすっていう、悪循環だ。
やっぱり、なるたけアスファルトは、ひっぺがそうよ。
土にお日さまの光を浴びさせよう。
雨を思いっきり吸い込ませてあげよう。
そうすりゃ、全ては正気にかえる。
水はおだやかに巡り始めるだろう。
大地は息を吹き返すだろう。
草木が大地をおおうだろう。
それは、月が静かに満ち欠けをくり返しているのと、同じ呼吸だ。