瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

イヤホーン

電車の中で、イヤホーンを耳につっ込んでる人が沢山いる。
街中でも同じこと。両耳から電気コードたらして、空ろな目つきで歩いてる人の波を見たら、異様だね。
のべつ音楽聴いてないと、死んじゃうって人はいない。
寸暇を惜しんで語学を勉強してる人も少ないだろう。
一人一人に聞いて回れるわけじゃないから分かんないけど、その物腰から察するに、多くの人は外界から遮断されたいからというのが本音じゃないだろうか。
まあ、間違ってたら、ごめんよ。
安部公房の「箱男」みたいに、段ボール箱かぶって歩くわけにも行かないから、イヤホーンで武装するのかも知れない。その気持ちは分かる。
人が多くて、忙しくて、情報があふれているのが原因で、そのストレスから逃れたいという本能のなせるわざなんだろうか。
ここまできたらもう、元を断つしかないだろう。
電車に乗らない、街に出ない。つまり、仕事に行かない、遊ばない。
でも、それじゃあ生活が成り立たないって?今でも充分、心穏やかな精神的生活は、成り立ってないように思うけどね。
まあ、極論はよそう。
今すぐ始められるのは、人工物から出来るだけ遠ざかること。
人工的な音を聞かないこと。それから、空を見る時間を増やすこと。夜は、ゆっくり月を眺めること。
全部が無理なら、ただ月を見るだけで良い。きっと心のありようが変わるよ。
金かかんないし、騙されたと思って一度やってみて。