瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

電子レンジ

電子レンジはマイクロ波を照射することによって、その物体の含む水の分子を振動させ、まさつ熱を生じさせて、全体をあたためるんだってね。すこぉし怖い。
130℃で2秒殺菌した牛乳と、65℃で30分殺菌した牛乳の成分を比べる実験で、130℃2秒の方のカルシウムが、体内に吸収されにくい形に変化してたっていうのを、昔テレビで見た気がする。
電子レンジは何秒かで、食べ物に火が通る。
相当なエネルギーが、あの箱の中を飛び交っている。
恐ろしい実験装置を家庭内に持ち込んだものだ。
その結果、栄養成分は失われてはいないか、不都合なものに変化していないか、ある種の添加物と妙な化学反応を起こしてはいないか。
便利なものは、どうも信用ならん。
旧暦時代になかったものは、まだ充分に検証されつくしてはいない。
自然界に存在しない加熱方法は、不自然だ。
やっぱ火を使おう。