瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

廿日

今日は旧暦七月廿日(はつか)。
廿はニジュウと読み、十がふたつ合わさった形を表す。
去年の不便利帖の廿日を読むと、2/26「線香の匂い記憶に蘇る」、ひと月とばして、4/25「思い出す日」とあり、とばした月は二日ずれるが、3/25「線香のにおいがよみがえる」とある。
たしか、それらしきものの全くないはずの場所で、ふと線香のにおいがした気がして、その時、昔のことを思い出していた。
そんなことのあった日だ。
嗅覚ってのは、最も記憶と密接に結びついている感覚らしいから、まあ、そんなもんなんだろう。
旧暦誕生日を起点とする瞳堂曲線と、月のリズム曲線を重ねたグラフを見ると、廿日を境にマイナスに転ずる。
あくまで瞳堂にとってという話だが、そこに思い出のつけ入るすきがある。
今日はと言うと、昔お世話になった会社の人とたまたま会い、思い出話をしてきました。