瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

アルミニウム

昔は、ボケ老人のきついのが、アルツハイマーかと思ってたが、全く別物だ。若者だってなる。
比較的新しい病気だ。何しろ、分かんなくなっちゃうってのが、恐ろしい。
昔はなくて、最近になって多発してるってことは、ここ一・二世代の生活の変化の中に原因があるんだろう。
いつもは缶ビールなんだが、たまに瓶のを飲むと、美味い。缶のは、舌を刺すような味がする。これって、アルミの味かい。
酒飲んでボンヤリするのはいいが、アルミでぼんやりはしたくない。
ビールは、美味いから瓶ビールにかえよう。
鍋は重たいけど、土鍋か鉄鍋にかえようか。
輸送や保存、コストの面でアルミは優れた素材だ。レトルト食品にもアルミが使われている。
何にしても、手軽なもの、便利なものには注意した方がいい。
旧暦時代には、なくても済んでたんだし、金属の入れ物に、食料品を入れて、長いこと取っとこうなんて、旧暦人的月のめぐりの発想には無かったろうから。