瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

魚群探知機

魚は昔と変わらず、自力で泳ぎまわることしかできないのに、人間は機械を使うようになった。
魚群探知機で連中の居場所をつきとめて、ガバッとつかまえる。これじゃ、魚いなくなっちゃうよ。
とりたい種類の魚だけとるなんてことも、出来そうだけど、そうすると、食物連鎖のピラミッドのバランスが崩れる。
それ以前に、人間だけが増殖してゆく世の中が、すでに食物連鎖を乱している。
今は、人間がピラミッドの頂点にいるかに見えるが、一番底辺にいる弱者、一番小さい奴等に、いつか逆襲されるよ。
全ては、月のめぐりと同じなんだ。
満月が綺麗だからと言って、毎晩、満月を見続けることが出来ないのと同じで、バランスを崩すような不自然なことは、絶対まかり通らない。
その無理が、一時、通ったように見えたとしても、必ずいつか反動が来る。
魚だって自力で泳いでるんだから、人も機械の力借りずに、人力(手作りの道具は可)で勝負しなきゃ、卑怯だ。