瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

節目

週の節目は、やっぱり日曜日かな。
でも、デパートは、催事の切り替えの曜日が節目だし、業界によってもちがうんだろう。
月の節目は、月末か月初のついたち。
会社だと、支払いの〆日が節目かも知れない。
今日は10月17日で、月末でも月初でも、多分〆日でもないんだが、旧暦だと八月二十九日。明日が九月一日。丁度、節目に当たる。
朔と望、つまり、一日と十五日のあたりが、月の満ち欠けの境目で、潮の満ち引きの山になる。
月は風をつかさどるから、月が替われば、風向きも変わる。
ここんとこ、外の出来事とは関係なく、内面が何となく不安定だが、ジタバタはしない。今日が月の節目で、潮の変わり目、風向きも変わるはずだから、チャンスなんだ。
新月のときは、大気が風向きを変えようとし、不安定に変化した後、ある方向に落ち着いて、決まれば、一ヶ月その向きの風が吹く。
心の中の風向きについて言えば、新月の時に良い風だと感じられる心境であれば、その後の一ヶ月は、良い風に乗れる。つまり、心のありようで、なんとでもなる。
旧暦の朔日とは、そういった大事な節目の日だ。