瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

のこんの月

明け方まで残っている月を、有明とか残月とか言うが、のこんの月って言い方もある。
もたもたしてたら夜が明けちゃいましたみたいな、どこか間抜けな感じがして好きだ。
今朝は、秋らしい雲のたなびく中に、隠れるようにしていた。あっ、見つかっちゃったって感じだ。
何しろ、朝っぱらから月を見れると、いい一日が過ごせるような気になる。
ラジオで、小泉今日子の昔の歌がかかった。
井上陽水奥田民生小泉今日子で作った「月ひとしずく」って曲で、15年たって、あらためて聞いてもいい歌詞だ。
♪人にまかせて 僕らは行こう
 人にまかせた 人生だから
 何を言う 何も言うな
 今夜の月もきれいだね
 人の言葉で そのまま来たら
 とても疲れて 身体に悪い
 当たり前 当たり前だ
 それでも月は見ないとね♪
著作権に引っかかるらしいから、このくらいにしとく。
♪夜ばかりじゃ ないんだから 朝でも 月を見ないとね♪