瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

台風

不謹慎な話だが、台風が嫌いではない。
近づいて来ると、なぜかワクワクする。
前はよく、台風の晩に飲みにくりだした。そうすると、意外にも街はにぎわっていたもんだ。
気圧の関係か何か知らないが、血がさわぐとでも言うんだろうか。
子どもの頃、珍しく台風の直撃を受け、その上、大きな地震が来て、停電になったことがある。
たまたま、仕事で父は家にいないところへ、近所で火事が出て、サイレンの音が心細かった。突風が吹くたび、木造のガラス戸がドーンと鳴り、すき間風で、ろうそくの火が何度も消えた。弟の生まれる前だから、母と二人きりの夜だった。思い出は白黒だ。
書きながら思い出したが、昔は、台風に限らず、よく停電したから、ろうそくは常備してあった。停電とろうそくは、心細く恐ろしいものだったけど、同時に妙に懐かしいような、ワクワクする気持ちになったもんだ。
ところで、満月の頃は、台風も勢力を増し、被害も大きくなると言われるが、月の引力と潮の動きの関連を考えれば、まあ、そんなものなのかも知れない。