瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

しょうが

薬味全般、好きなんだけど、しょうがは中でも特別だ。
紅しょうがは、色が赤過ぎるのが難だけど、ないと困る。
お好み焼きには入れないが、焼きそばには、全体的に撒き散らす。
牛丼は、真ん中に生卵をポンと落として、まわりにしょうがを沢山散らし、七色とんがらしを全体にかける。それをまぜて、黙って一気にかっ込むのさ。
刺し身は、わさびで喰うやつよりも、しょうがで喰う魚の方が好きだ。いわし、あじ、それからかつお。いわゆる大衆魚。
でも最近は、海水温の変化や何かで、獲れなくなってきてるらしいから、やつらを高級魚に格上げさせないためにも、海を何とかしなきゃいけない。
寒くなってくると、風邪っぽいときなんかには、しょうが湯が一番効く。あれは血の巡りが良くなって、体があったまる。
血の巡りには、しょうがが効くが、何となく心のめぐりがとどこおっちゃって、にっちもさっちも行かないときは、どうすりゃいいか。
なんにも考えないで、静かに月を見ることだ。
月のめぐりには、とどこおりなんてないからね。きっと、心も落ち着くところに落ち着くさ。