瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

再生

今日、11月28日は、旧暦十月十二日。瞳堂の旧暦誕生日だ。
月の形は、半月を少し太らせたようなやつ。潮は中潮で、干満の差は中位。まあ、穏やかで波風の立たないような一日だ。
何年も前の、月と太陽の引力のバランスが、今日と同じような日の、朝方の3時過ぎにおぎゃーと一声上げたんだな。
今日は、どうってことない一日だったが、急に思いついて、フライパンの手入れをした。
フライパンを強火にかけ、こびりついた油やヨゴレを徹底的に燃やして炭にする。
冷めたら、ヘラでこそげ取り、紙ヤスリをかけたあと、クレンザーで磨く。
水洗いしてから、再び火にかけ、よく焼いて油をなじませて仕上げる。
25年前に買った時と同じとまではいかないけど、いい感じにいぶした味が出た。
こうして、フライパンは再生した。
旧暦誕生日は、いわば再生の日だ。
こっちにとっては、旧暦十二日から翌月十一日までが一ヶ月。あとは、新月や満月、それに伴う潮の満ち引きとのかねあいもあるけど、まあそんなバイオリズムだ。
だから、途中どんなことがあったって、再生する日が必ず来ると知っていれば、何も恐れることは無い。
それから、今気づいたんだけど、晩飯の時、ワインやらビールやら相当飲んだのに、全く酔ってない。これも、旧暦誕生日の特徴なのか。