瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

へその緒

寿と書かれた小さな桐箱に、へその緒が入っている。
病気か何かで死にそうになった時に、へその緒を煎じて飲ませると、一度だけ息を吹き返すって話を、子供の頃に聞いたことがある。
臍帯血ってのがあって、これはへその緒から採った血なんだけど、造血幹細胞が含まれてるから、白血病になった時に骨髄移植しなくても、こいつでなおすことが出来るらしい。
干からびたへその緒を煎じて飲んでも、白血病はなおらないが、当たらずとも遠からずで、昔の人は、へその緒の可能性を直感していたんだろう。
何でか分からないけど、月は地球にとってへその緒じゃないかって、前からずっと思ってた。
今度こそ地球がヤバイって時に、一度だけ、月が助けてくれそうな気がする。
それは、月そのものがじゃなくて、月からのメッセージ(月のこよみ)が、人のピンチを救ってくれるってことかも知れない。
だから、NASAの人、今は月をそっとしといてほしいんだ。