瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

七五三

11月15日は、七五三。
今日は天気も良かったから、明治神宮は人が多かった。
晴れ着を着た子ども達も多かったんだけど、外国人観光客にバシャバシャ写真撮られても、へっちゃらな顔してる。
今の子は、違うね。
七五三は、収穫を感謝するとともに、子供の成長を感謝して、氏神様にお参りしたのがもとらしい。
男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に、お祝いをやる。
昔は、生きていくこと自体が大変な仕事だったから、子供が無事に育ってくれることは、今よりもっと切実で、お祝いに値することだったんだろう。
ところで、初冬の暖かくうららかな日を、小春日和って言うけど、何でか知ってる?小春ってのは芸者かなんかの名前じゃなくて、旧暦十月の異称なんだな。ちょうど今時分の、いい日和のことを言うんだろう。
英語だと、Indian summer。
それはいいとして、七五三か、久しぶりにあの頃のアルバムでも出して見ようか。