瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

クリスマスソング

まだ11月なのに、お店じゃクリスマスソングを流してる。
それも、年々早くなっている。
他の店より少しでも早く、売っちまおうって腹なんだろうが、クリスマス商戦は、前倒し的な緩やかな山じゃなく、イベント直近に一気に盛り上がる、険しい山になってきている。
フライングのほかに、なんか打つ手は無いんかい。
お客もうんざりしている。一日中聞かされている店員さんも、ストレスたまって、体内時計もくるっちゃう。
こっちが、月を見ようだの、旧暦で暮らそうだの言ってるのは、生き物として自然で楽なリズムで生きましょうって事なんだけど、クリスマスソングの前倒しは、この考えとは全く逆行する。
もしかすると、商業第一主義が、今ある諸問題の元凶なのかも知れない。この化け物を相手にするのは、ちょいと骨だな。
当たり前の暮らしより、金のある矛盾生活を選んだんだから仕方がないか。
でも、士農工商って言葉の一番下に商があるのは、利潤追求を第一として、欲が支配する世の中になっちゃいけないっていう戒めだってこと、思い出した方がいい。
リトル ドラマー ボーイって曲が好きでね。その優しい心が。
だから、クリスマスソングを、商戦の進軍ラッパ扱いにするのは、もうやめてもらいたいね。