瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

六曜

今日は、先負。
先んずれば負けるっていう日だ。
ボクシングなら、カウンター狙い。
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口
六つまとめて、六曜と言う。
大安は吉日だとか、仏滅は日が悪いとか、結構気にする人が多いんで、瞳堂の「ひめ暦」にも、一応、書いてはある。
六曜は、もともと月火水木金土日と同じで、日にちに付けた記号みたいなもの。それをただ、順番にくり返しているだけだ。占い的意味はない。
たまに順番が跳ぶところがあって、不思議な感じがするんだけども、そこにも、ちゃんと法則がある。
旧暦の、一月と七月の初めの日は先勝、二・八月は友引、三・九月は先負、四・十月は仏滅、五・十一月は大安、六・十二月は赤口と決まっている。
月末と月初の日のつなぎ目で、順番が変わるところを、太陽暦の並びで見ると、意味ありげに見えるってだけだ。どうって事は無い。
ちなみに、仲秋の名月は、旧暦八月十五日だから、毎年仏滅と決まっている。
お日柄が悪いからって、別の日にする人はいない。