瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

11月9日

今日は、11月9日。数字が、119と並ぶから、119番の日。
1987年に、消防庁が制定したそうだ。
「火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ」ってのがあって、これは、家康の家臣、本多作左衛門が、長篠の戦の陣中から妻にあてた手紙で、日本一短い手紙として知られている。
119番に電話すると、「火事ですか 救急ですか」と、まず聞かれる。
どっちにも出くわしていて、火事、交通事故、急病人、けが人、全ての場合に通報したことがあり、感謝状をもらったこともある。
自分が運ばれたこともあるが、いづれにしても、そういう現場に不思議と居合わせてしまう。そんな星の下に生まれたんだろう。
万が一の時のために、救命救急講習を受けておこうと思っている。
それから、今日は太陽暦採用記念日だ。
明治五年十一月九日に、突如、太陽暦への改暦が発表された。
年の瀬も近いから、暦屋は相当困ったろう。
もし今、急に太陰暦への改暦の詔が出されても、こっちは全く困らないね。
瞳堂の「ひめ暦」は、もともと旧暦の日めくりだから。
一応、新暦グレゴリオ暦)にも対応してるけどね。