瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

誕生日

今日は、誕生日。
子供の頃は、一月も前からワクワクしたもんだ。
別に、歳をとるのがいやだとも思わないが、この歳になると、別に楽しみでもなくなった。
でも、久々に家族そろった晩飯の後に、手製のケーキなどを食い、ちょいとプレゼントなどもらったりしたら、何とも幸せな気分になる。
冬になりかけの、今頃の季節が好きなのは、生まれて初めて吸い込んだ空気の味を、体のどこかで覚えているからだろう。
もうひとつ別に、旧暦の誕生日ってのがある。
生まれた年の11月8日は、旧暦の十月十二日で、今年は11月28日に当たる。
月の形は、半月を少し太らせたようなやつ。月の出、13:25。月の入、1:54。
月が一番高く上るのは、20:06。
潮は中潮、干満の差は中位で、おだやか。
満潮は、1:49と13:33。
人は満潮を少し越えた頃に生まれるというが、あの時の感じを、体のどこかが覚えているかもしれない。
多分、一年で最も穏やかで、好もしい日になるだろう。
それを、静かに感じてみる一日にしてみよう。