瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

文化の日

11月3日は、文化の日
自由と平和を愛し、文化をすすめる日だ。
この日はもともと、明治天皇の誕生日で、天長節だった。その後、昭和2年に明治節っていう祝日になったんだけど、戦争でアメリカに負けて廃止にされた。
それとは全く別の話だが、敗戦後、新しい憲法が出来た。それで、たまたま11月3日(旧明治節)に、新憲法を公布したんで、昭和23年に11月3日を文化の日に制定した。実質的に明治節の復活、アメリカに仕返ししたようなもんだな。
文化の日の意味はいいとして、明治天皇って、江戸時代生まれなんだよ。
嘉永五年(1852年)九月二十二日が誕生日なのに、なんで天長節が11月3日になっちゃったんだろう。
明治6年の改暦の仕業か。
多分、さかのぼって新暦に換算して、割り出した日付なんだろう。
天皇の誕生日の日付を、九月から11月にずらすとは、失敬な話だ。
「朕の誕生日は、九月二十二日じゃ。旧暦で祝え」って言ってやりたいところだろうね。