瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

インフルエンザ

新型インフルエンザが、ついに我が家に上陸した。
今年の春、メキシコで豚インフルエンザが発生してから、世間じゃ、ずっと騒いでる。
はじめは、豚インフルエンザに感染すると大変だって大騒動だったけど、人にうつった時点で、人インフルエンザなんだから、いつもと変わんないじゃないか。
それを新型インフルエンザと呼んだところで、来年あたりに、また新型が出れば、今のはすぐに旧型になっちゃうんだし。
何しろ、使い捨てマスクと、手の消毒用アルコールは相当売れただろうね。
昔は、ドイツ語読みで「ビールス」って言ったんだけど、いつから「ウィルス」なんて洒落た言い方になったんだ。流行性感冒、略して流感なんて言い方もあった。古い話だ。
年寄りはかかんないとも言われてるが、出来れば、ワクチンやタミフルの世話にはなりたくない。
要は、感染しても発症しなきゃいいんだから。
大量のネギとショウガで、乗り切ってやろうと思っている。