瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

狂牛病

狂牛病って、人にもうつるんだってね。
脳がスポンジ状になって、いろんなことになって、結局、死んじゃう。怖い病気だよね。
まだよく分かんないけど、エサの肉骨粉が原因らしい。
肉骨粉ってのは、牛・豚・鶏の食肉以外のところ、脳・脊髄・骨・内臓・血なんかを、加熱処理したもので、栄養が豊富だって言うんで、牛に喰わせてた。
それから、牛乳は人が飲んじゃうから、生まれた子牛にまで、肉骨粉が与えられてた。
牛は草食動物だから、草しか食べないはずなのに、早く大きく育てるために、肉の加工品を喰わされるんだから、病気にもなるさ。
日本人に、大腸がんや乳がんが増えたのも、食生活の変化が原因だろう。
肉を食わなかったわけじゃないだろうけど、先祖代々、草食系および魚食系なんだから、あまり肉を食わないほうがいい。
あと、考え方の系統として、月系民族と太陽系民族とあるように思う。
最近、うつ病が社会問題になっているけど、月系民族なのに、太陽中心の考え方で暮らす矛盾が、うつの引き金になっているのかも知れない。
食べ物の食い違いは、身体の病気を、考え方の勘違いは、心の病を引き起こす原因なんだな。