瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

天皇誕生日

12月23日は、天皇誕生日
昭和8年の12月23日に、昭和天皇に初めての皇子がお生まれになった。街じゃ、お祝いのサイレンが鳴り響き、人はみな、旗や提灯を持って行列して歩いたってね。
それくらいに、全国民あげてのお祝いの日だ。
親父が右寄りだったから、うちでは天皇とは言わず、必ず天皇陛下と呼んでいたし、大きな日の丸の旗を、玄関先に掲げたもんだ。
今日、皇居に一般参賀した人の数は、平成に入って過去最高だったって言うけど、もっと一般的な人について言えば、そういう意識は薄いんじゃないかな。
12月23日はなんの日かって聞かれて、クリスマスイヴイヴって答えるような奴もいる。
異国の神の誕生日に、一月以上も前から浮かれている昨今だ。それはそれで、悪いことじゃあないかも知れないけどね。
今日っていう日は、天皇陛下の御誕生日をお祝いするのはもちろんだけど、この国に暮らし、日々生きていることに対して、あらためて、感謝する日なんじゃないかと思うね。
つまり、お蔭様の日なんだな。