瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

オリオン

冬の星座の代表って言うと、オリオン座だな。
うちの方は、あんまり星は見えないんだけど、オリオン座はたいがい見える。
特に今時分は、空気が冴えわたっているから、キラキラ光ってすごく綺麗だ。
オリオンってのは大男で、力も強く美男の上に、優れた狩人だったんだってね。
それなのにモテない。乱暴者だから、みんなに嫌われていた。
結局、大口たたいて、神々の怒りにふれて、刺客の大サソリの毒にやられて死ぬ。
別のお話もあるんだけど、どっちみち殺されちゃう。
ギリシア神話って、何だかすごい。
でもやっぱりって言うより、だからこそ一番美しい星座なんだな。
オリオンの右肩で、赤く輝くベテルギウスに、左膝に青白く光るリゲル。
どっちが好きかって聞かれたら、困るね。全部ひっくるめて、オリオンが大好きなんだ。
今、この瞬間、同じ星を見上げてる人が、世界のどこかにいるんだと思うと、何か不思議な気分になる。
誰かと、見えない何かでつながるって事は、とても素敵なことだ。それに比べたら、携帯電話で誰かとつながるなんて、どんな意味があるんだろう。
月や星は、いろんなことを教えてくれる。それは、あまりにも静かすぎて、波だつ心には、なかなか伝わらないだろう。だからもっと、空を見上げよう。そして、月や星に、心の波を合わせよう。
ところで、星がしきりにまたたくと、強風になるって言うね。風邪引かないうちに、部屋に入ろう。