瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

水炊き

冬至が近く、夜が早いから、とっとと帰ろう。
寒いんで、今夜は水炊きだ。
安かったから、鶏の手羽元でやることにする。
水からコトコト煮ていって、肉が柔らかくなるころには、いいスープもとれている。ここまで出来れば、あとはどうころんでも美味しくなる。
入れるのは豆腐と、多めのキャベツ。
薬味は、太くて巻きのしっかりした白ネギを、ごく薄くきざむ。
スープに甘みがあるから、ポン酢の酸味が丸くなる。そこへ、七色唐辛子をたっぷり入れろ。
骨付きの肉は、プリッと身離れもよくて、食べやすい。モモ肉もいいんだけど、骨のまわりの肉ってのは、独特の歯ごたえと味がある。
ただ、骨付き肉は喰う所が少ないから、多めに入れないとケンカになるよ。
〆は、鍋用ラーメンを別に茹でてつけ麺風にし、スープで割ったポン酢ですする。それから、鍋に残ったスープで雑炊もやる。
鍋の中は空っぽになり、腹の中は満タンになる。
寒い夜の鍋の火は、暖房でもあり、外から中から温まる。
それに、みんなで食べるから、心の中まであったまるんだな。