瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

大雪

今日は二十四節気の、大雪(たいせつ)だ。
もう、山には雪が降り積もる頃なのか。
晴れたが、北風が強く、寒い一日だった。
七十二候は、「閉塞して冬と成る(へいそくして ふゆとなる)」
こう寒くっちゃ、閉塞したくもなる。
五日後の七十二候は、「熊穴に蟄す(くま あなに ちっす)」
熊が冬眠のために、穴にとじこもる頃。
その次が、「鱖魚群る(けつぎょ むらがる)」
鱖魚って鮭のことらしい。鮭が群がってくる頃ってことだな。
この三つが、大雪の気の七十二候だ。
熊や鮭が出てくるところは、何だか北海道っぽい感じだ。そのくらい寒いってことなんだろう。
寒いと言っても、まだ旧暦十月二十一日。
初冬のうちだから、本当に寒くなるのはこれからだ。大雪が降るのも、これからだ。
この二年ほど、暖かい冬が続いて、地球温暖化が相当すすんでるのかと心配したが、今年はどうやら、きっちり冬が来たようだ。
寒けりゃ寒いなりに、冬を楽しめば良いってことだな。