瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

満月

今日は、旧暦の十二月十六日。
満月。
隅田川にかかる厩橋から、月を見た。
川面に月影が映り、屋形船がたゆたっている。
ここだけは、江戸時代と変わってないかも知れない。
橋をぶらぶら渡ったら、そこは本所だ。
近くなのに、足を踏み入れるのは初めてだが、そこは葛飾北斎の生まれたところ。絵師にとっては聖地なんだな。
今日の月は、今年、最大の月なんだってね。それはこの月が、地球の一番近くを通るから。きっと、引力もすごいんだろう。
満月は、何を照らしている。
多分、心の中を照らしている。
月が、心を映す鏡なら、問いかければ本当の自分が返事をするんだろう。
だから、月と向かい合うことは、自分と向かい合うことになる。
それなら、お月様、本当の自分って何なんですか。