瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

デフレ

経済のこと分かんないんだけど、今、デフレなんだってね。
不景気で、物が売れないから安くする。
安くすると、儲けが減るから、給料が下がる。
給料が減るから、さらに物を買わなくなる。
これ、何とかスパイラルって言うんだってね。
ワイドショーなんかで、主婦にインタビューすると、「生活が苦しい」って言うわりに、家の中は物で溢れてるし、「食費を切りつめてる」って言いながら、小太りだ。
矛盾してるって言うか、何か不健全な感じがする。
深刻な不況の中、政府による経済の活性化が急務だなんて言うけど、活性化より健全化が今は必要なんだな。
その健全化ってのは、いろんな意味で、ふくらますことより、そぎ落とすことだ。
だから、安いものを溢れさすんじゃなくて、安物をそぎ落として、良い物だけ残すこと。
これは、うちの課題でもあるんだけど、そういうニュアンスは政府には分からないことだろうから、個々のみんなが気をつければいい。
そうすれば、デフレなんて言葉、どこかに吹っ飛んじゃうよ。
月は満ちて、満月になる。でも、満月がさらに太ることは無い。
一度、満ち足りたものを、そぎ落としていくと、あとには美しさだけが残る。