瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

バーゲン

今年も残すところ、あと一ヶ月。
今日は、旧暦師走の一日だからね。
それにしても、デパートのバーゲン早過ぎだよ。年明け前にやっちゃうんだから。
寒に入る前、まだ本格的に寒くなってもいないうちから、冬物を見切るとは、たいしたもんだ。
定価で売るチャンスを、みすみす逃してる。というより、はなっからセール価格で売っ払うつもりで、物作りをしてるってことだな。
だから、3割引き5割引きの値札見ても、安いと思っちゃいけないよ。もともと、その程度のものなんだから。
バーゲンの時は、赤札には目もくれないで、セール除外品ってのを買うといい。
これは、原価もかかってて、値引き出来ない物づくりをしてるってことだから、物もいいし長持ちする。
セール用に作ったものと、セール除外品の境界線が見えるのが、まさにこの、バーゲン時ってことなんだな。
何しろ、横との競争ばっかり気にして、早く安くして早く売っ払っちまおうってのは、もうやめたほうがいい。買う方も、そんなの求めてないんだし。
グレゴリオに、踊らされてるだけなんじゃないかね。
グレゴリオ的考え方やめて、旧暦の年明けにバーゲンやったらいいんだよ。
今年は、2月14日が旧暦の元日だ。
このあたりなら、冬物見切るのに、いい時分なんじゃないの。